筋トレをしている人は大戸屋で食事をしろ!トレーニング効果を高めるための食事「外食編・大戸屋論」

トレーニングの効果を高める、ダイエット・バルクアップで身体を変えていく、等の目的を持つ人にとって非常に重要な要素の1つである、「食事」。


食事を通して、身体に栄養を供給し、トレーニングによって破壊された筋肉を回復・増強するという非常に重要な役割を持っている。


そのため、食事を軽視するものは身体を変化させられない!と言っても過言ではないだろう。


食事方法は大きく分けて


  1.  自炊
  2.  外食

この2つに区分される。





今回は、トレーニーが外食する際に一押しの定食屋さん「大戸屋」を取り上げる。


大戸屋





→【トレーニング効果を高めるための食事「外食編・概論」


目次
1. 大戸屋の特徴
2. 他の定食屋チェーンとどう違うのか
3. 大戸屋でオススメのメニュー



1. 大戸屋の特徴



なんと言っても、まずは「美味しい」ということだ。

チェーン店のためどこの店舗でも当たり外れが無いのは当然ではある。


そこに加えて大戸屋は「にっぽんの食卓ごはん」をブランドミッションとして掲げている通り、「どこか懐かしい、お母さんの手作りの優しい味」に仕上がっている。



味付けが濃い料理は殆どなく、男性だけでなく女性にも人気のある定食屋さんである。



次に、「ubereats」での注文が可能という所が大きい。

わざわざ店舗に行かなくとも、スマホ1つでオフィス・自宅で大戸屋の料理を楽しむ事ができるのだ。


最後に、チェーン系定食屋さんでは珍しく、「クレジットカード決済」「交通系ICカード」でのキャッシュレス決済が行えるところも利便性が高い。




2. 他チェーンの定食屋とどう違うのか


先程述べた通り、「にっぽんの食卓ごはん」「懐かしい母親の手作り感」「女性にも人気がある」というように、味付けがちょうどいい具合に仕上がっている。


味付けが濃いということは、その分だけ塩分や各種ソース等が使用されているということである。

そこでもまた、小さく不要なカロリー、糖質、脂質を摂取することにつながってしまう。


また、大戸屋では「ごはんの無料おかわり」が設けられていない。

外食チェーンの定食屋さん、居酒屋のランチメニューでは「ごはんのおかわり自由」を謳っている所が非常に多い。

そんな中で、白米の量を抑えられることはメリットとして非常に大きい。

おかわり自由の店に入ってしまうと、どうしても誘惑に負けてしまい2杯、3杯・・・と食べてしまうものだ。僕も同じ経験は山程してしまっている。


また、無料で白米を「五穀米」にチェンジすることが出来る。

トレーニングをしている人は、白米よりも五穀米の方が身体にとってベターなため、五穀米にチェンジすることをオススメしている。

最後に、大戸屋のHPでは各定食のバランス・3大栄養素を「グラフ化」して非常にわかりやすく表示してくれている。

特に、バルクアップ・ダイエットに欠かせない「PFCバランス」の考え方に必須のPFC(3大栄養素、タンパク質・脂質・炭水化物)を包み隠さず表示している点が素晴らしい。



3. 大戸屋でオススメのメニュー


筋トレをしている全員にオススメ、そんな大戸屋でイチオシのメニューが「しまほっけ定食」である。


PFCバランスを考慮してメニューを決める上で最重要のP(タンパク質)が、このしまほっけ定食でなんと「49.9g」も取れるのである。

逆に脂質は15.5gと非常に抑えられている。


PFCバランスの考え方を当てはめると、非常に理想的と言わざるをえない栄養配分となっている。

勿論それ以外の定食も美味しく、揚げ物だらけのランチメニューと比べれば明らかに栄養バランスは整っている。

しかし大戸屋のメニュー内で比較しても、「しまほっけ定食」が群を抜いた優秀さを誇っている。

どうしても他のメニューの場合は、「脂質」の量と割合が増えてしまうのだ。




ダイエット・トレーニング・バルクアップを行っている方で、自炊するのがめんどうだと言う方は、是非大戸屋の常連になることをオススメする。


大戸屋に行くのも億劫になるくらいトレーニングをした方は、帰宅前にubereatsで配送予約をしておくのもいいだろう。

0 件のコメント :

コメントを投稿