トレーニングをサボった状態から再開する時に必要な、たった1つのこと

トレーニングの日々に復活!



僕は現在、出勤前にジムに通ってから仕事に向かっている。

仕事が忙しい時期になると帰宅が遅くなり、それにつれて寝る時間が遅くなり、そして起きる時間が遅くなる。

そうなるとどうなるか。

必然、仕事前のトレーニングの時間が無くなってしまうのだ。


この負のサイクルを、僕は何度も何度も経験している。


その度に、ジムから足が遠のくのだ。


10月末から11月上旬にかけて、仕事が急に忙しくなりこの状態に陥ってしまった。


真面目にジム通いが出来るようになって初めての経験だ。


その時、過去の経験を活かして、以前のように一週間単位でサボらず復帰出来たのか。


これをお伝えする。


→【日々のトレーニング報告(2018.10.17)@胸

→【日々のトレーニング報告(2018.10.22)@背中

→【日々のトレーニング報告(2018.10.26)@脚

→【日々のトレーニング報告(2018.11.2)@胸




目次


  1.  トレーニングをサボると起きる、大きな損失
  2.  再開出来たのは「努力を無駄にしたくない」気持ち

 


1. トレーニングをサボると起きる、大きな損失

上記のトレーニング報告で分かる通り、10/17→10/22、10/26→11/2とほぼ一週間行けていない期間が生まれている。

しかも、2週連続である。

そうなると何が起きるかというと、「一週間トレーニングが空く」ということだ。

僕の場合は、4分割でメニューを組んでいて、一週間で全身を鍛えるスケジュールとなっている。


にもかかわらず、約一週間飛ばしてしまうと、各部位が「約二週間」空いてしまうのだ。


先のトレーニング報告を見てみよう。


→【日々のトレーニング報告(2018.10.17)@胸
→【日々のトレーニング報告(2018.11.2)@胸

前回の胸の日から中16日のトレーニングだった。

これでは回復どころの騒ぎではない。



2. 再開出来たのは「努力を無駄にしたくない」気持ち


そんな中久しぶりにジムに行けたのはなぜか。


「行かないとヤバイと思った」ただそれだけのことである。

またここで行かない日が続くとどうなるか。

せっかくこの数ヶ月続けて作り上げた身体が、のんびりトレーニングをしていた昔の身体に戻ってしまう可能性が高くなる。

せっかくここまで頑張ったのに、それを無駄にするのか?


ありえない。


この気持ちで、再びジムに向かうことが出来た。


そして、約二週間ぶりの胸、約一週間ぶりのトレーニングに臨む。


トレーニング中、そして終わった後の爽快感はやはり何者にも代えがたい。


「積み上げてきた努力を無駄にしたくない」
「トレーニング後の爽快感」
「トレーニング中の動作感」

こういった、自分にしか気付けない、小さな変化・感情こそが、最も強力なモチベーションとなるのだ。



→【トレーニングへのモチベーションを生む!小さなモチベーションアップを積み重ねろ!

→【モチベーションが全て!トレーニング継続の鍵、モチベーションを維持する「ダンコたる決意」

0 件のコメント :

コメントを投稿