2ヶ月で4kg減量!?筋肉はそのまま、脂肪だけダイエットに成功した男の話

こんにちは。
前回の記事では、2018年6月頃の決意直後の身体のデータを赤裸々に公開しました。

実はその決意が出来たきっかけは、非常にひょんな事だったです。




ダイエット成功につながった理由




目次

  1. 本気で変わろう、そう心に誓ったきっかけ。
  2. 2018年7・8月の2ヶ月を経た身体のデータ公開!

1. 本気で変わろう、そう心に誓ったきっかけ。

職場の転勤、ただそれだけです。笑

大阪の職場に今年春から異動になり、最初は通勤していたんですが・・・「いやいや、片道1時間半まじできついから!通勤で消耗するし、ジムに行けないよ!」ということから、2018年6月、職場近くに引っ越すことにしました。
職場の徒歩圏内に移ったことで、時間に余裕が出来、それならがっつりトレーニングに打ち込めるじゃん!
そのまま引っ越した勢いに乗り、7月から週4-5のジム通い、食事のメニュー・頻度のルーティン化を一気に導入しました。ちょうど「来年の夏は海に行きたいなぁ」と思っていたからか、上手くそれが継続出来ました。

7・8月は週2-3だったのは内緒だ!
    目次に戻る

2. 2018年7・8月の2ヶ月を経た身体のデータ公開!


その結果、2018年9月5日にジムで計測した身体のデータはこんな感じでした!

身長:164cm(変わるわけないですね)
体重:66.55kg(7・8月の2ヶ月で約4kgの減量!!!)
筋肉量:52.95kg(あまり減ってない!!!約300g落ちちゃったけど・・・)
体脂肪率:16.1%(マイナス4%!!!)
基礎代謝:1,560kcal
体内年齢:27歳(実年齢より若いです!!!)

という形で、筋肉量を落とさずに除脂肪に成功するという、理想的な減量を実現できました!実は筋トレ歴4年にして、初めてです・・・。

日本ナンバーワン経営コンサルタント、大前研一さんの名言にこんな一説があります。「人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的。」
まさにこの3つのうち、時間配分の変更(出勤前の朝トレーニング)・住む場所の変更(職場徒歩圏内)という2つを行いました。結果的に、意志の強さまで変わり、トレーニングはうまくいき、自分と同じような境遇の人に向けて発信したいという思いまで生まれてきました。

    目次に戻る


いやいや、引っ越したのが決意出来た原因かよ!と思われている方に朗報です。引っ越しはあくまでも原因の一つで、二ヶ月で減量がうまく行った理由は、他にあると考えています。
一体何が原因で減量に成功出来たのか?次は成功の要因をひとつずつ紐解いていきます。


0 件のコメント :

コメントを投稿