筋トレ初心者のトレーニングメニューはマッチョに決めてもらおう!

筋トレを行う時は、当然ながらどの部位、どの箇所、どの種目を鍛えるのかを決めて行う必要がある。

トレーニングのメニューを組む際は大きく分けて以下の2通りがある。


  •  自分で全て組む

  •  通っているジムのトレーナーに組んでもらう


筋トレを始めて間もない、大体一年くらいでかつジム通いの習慣がついていない方は、トレーナーさんに「必ず」組んでもらいましょう。


その際抑えておくべきポイントをお伝えする。



トレーニングメニュー作成はマッチョに頼もう







目次


1. メニューを作成してもらう上で伝えるべきポイント
2. どんなトレーナーさんにメニューを作成してもらうべきか
3. メニュー作成後に必ず行ってもらうべきポイント






1. メニューを作成してもらう上で伝えるべきポイント



トレーニングのメニュー作成にあたって、あなたが伝えるべきポイントは以下の3つである。



  •  自分はどんな身体になりたいのか

  •  週何日くらいジムに通えそうか

  •  何時間くらいトレーニングが出来るのか


上記の中で一番大事なのはもちろん、「どんな身体になりたいのか」である。


細マッチョなのか、それとも鈴木雅選手のようなボディビルダー体型なのか。


勿論始めは小さな一歩であり、ほぼ同じメニューとなるが、目指す目標・到達点を明確に伝えることが非常に重要である。




2. どんなトレーナーさんにメニューを作成してもらうべきか



これは明確である。


とにかく「デカイ」人である。


その辺にいそうな優しそうなお兄さんお姉さんではない。

見た瞬間にわかる、ゴリッゴリにマッチョなお兄さんだ。


先程細マッチョであれボディビルダー体型を目指すのであれ、スタートは同じだと書いた。


しかし、トレーナーさんとなれば話は別である。


自分の身体をデカくできていない人が、他人の身体を真の意味で「変える」ことは出来るのだろうか?


デカいということは、その状態に至るまで自身に対してトレーニングを行い、栄養摂取を行い、トレーニングへのモチベーションを保つ・・・など将来的にあなたにとって「必要不可欠」なことを実行してきた証である。


当然、サプリメントの知識も深いはずだ。


あなたにピッタリの提案をしてくれることは間違いない。



→【モチベーションが全て!トレーニング継続の鍵、モチベーションを維持する「ダンコたる決意」

→【トレーニングの効果を高めるための食事「外食編・概論」

→【筋トレ初心者に勧める!オススメのプロテイン3種!




3. メニュー作成後に必ず行ってもらうべきポイント




メニュー作成が終わったら、毎回のトレーニングの際に必ず「フォームチェック」を行ってもらうことも忘れずに。


間違ったフォームでトレーニングに取り組んでしまった場合、本来刺激が入るべき部位に入らなかったり、最悪怪我に繋がる可能性がある。


特にBIG3と呼ばれる、ベンチプレス・デッドリフト・スクワットは必須と言える。



現在僕は自分でトレーニングメニューを組んでいる。

勿論ここに至るまでは、トレーナーさんに相談して何度もメニューを組んでもらっていた。

そのたびに身体の変化、挙重量の経過などを伝え、メニューの変更や付け足し、振り返りと今後の話をしてもらっていた。




そういう点で、最初から自分でやるのではなく、自分よりも経験のある人に見てもらったりアドバイスを頂いておくことが、効率良くまた成長スピードを早めることに繋がる。



→【トレーニング頻度を増やせ!まずは2分割(上半身と下半身)から

→【トレーニングへのモチベーションを生む!小さなモチベーションアップを積み重ねろ!

0 件のコメント :

コメントを投稿